日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「ニキビ・吹き出物」改善のために

ニキビ・吹き出物には、必ずぬるま湯での洗顔がポイント

ニキビや吹き出物は、体調や栄養状態に関係しています。食べすぎが続いたり、胃の具合が悪いときなどに出てくることがあります。
改善法としては、必ずぬるま湯で洗顔するようにしましょう。冷たい水や熱いお湯で洗うと、瞬間的に毛穴が収縮し、毛根などに付着した脂や汚れが皮膚の内部に取り込まれ、かえってひどくなってしまうことがあります。 ですので、ぬるま湯でゆっくりと毛穴を開いておいて、汚れを洗い流すようにします。
また、体に出る吹き出物については、いろいろな市販のボディパックがありますので、おおいに活用しましょう。これらのボディパックの中には、鉱物系のミネラルや植物系のハーブ成分を含んだものがあり、新陳代謝を高め、肌に潤いを与えながら、老廃物や古くなった角質を取り除く働きをするものがあります。ただし、肌に合わないと思った時は、すぐに使用をやめるようにしましょう。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

ニキビ・吹き出物に効果的な洗顔方法

ぬるま湯で、ゆっくり毛穴を開いておいて、汚れを洗い流します。

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング