日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2006.11.27

アッキーや石原慎太郎もはまる、石原ゆうみ式「プチ断食」

鍼&耳ツボダイエットを初めてほぼ1ヶ月。急激に4kg減って、現在、ほぼ横ばい状態です。今以上に食事制限するか、運動量を増やすか...
鍼の先生曰く「一定の筋肉もあるのでここからの1kgはかなりキツイ」とのコメント。ここからが本当のダイエットですねー。
そんなこんなで、これからのダイエット生活を模索していた時、情報番組を見ていたら、アッキーこと安倍昭恵総理夫人が伊豆にある「断食道場・ヒポクラティック・サナトリウム」に行った経験があるという話題に。

そこは、東京都知事の石原慎太郎や石原伸晃衆議院議員、 登山家の野口健も通う著名な場所で、主催する先生は「半断食(プチ断食)」健康法を提唱する、「おもいっきりテレビ」でもおなじみの先生でした。

イシハラクリニック院長・医学博士 石原結實(いしはらゆうみ)先生。 石原先生の考えの核は東洋医学の「万病一元、血の汚れから生ずる」という考え方をベースにさまざまな健康法を提言しています。

ちなみに血が汚れる主な原因としては、
過食
食事をとりすぎると体に良くない、一日バランスよく30品目食べるといいなどというのは間違っている、など独自の理論を展開。朝食をしょうが紅茶またはニンジン・リンゴジュースのみにする「プチ断食」をすすめています。

冷え
冷えについては「体温の下がる午前3時から5時にかけて一番死亡が多い」「喘息の発作やアトピーのかゆみなどもこの時間帯が多い」など、体温の低下と体調の変化の関連性を説明。お風呂や運動などで、特におなかと下半身を温める生活習慣の徹底を呼びかけています。

石原ゆうみ先生の健康法の定番と言うと
前出の朝のニンジン・リンゴジュースです。
アッキーも断食道場以来、毎朝作って総理にも飲ませているそう。

ニンジン2〜3本とリンゴ1個をジューサー(ミキサーでは食物繊維が残って内蔵に負担がかかるため×)でつくったもの。朝食はこれだけ。昼は軽く、そば(とろろやわかめもおすすめ)ネギ、七味唐辛子をたっぷり入れて。夜は基本的に何を食べても良い。
これまでの常識とは異なりますね。

まあ、ものは試し。
プチ断食、いってみますか?
(ジューサー買わないと...)

★「断食道場」と言えばこちらも人気があるとか。週末のプチ断食コースなども。
温泉のある断食道場・やすらぎの里
空室状況をみたら1月一杯まで結構埋まってます。みんな必死だぁー。


五色県民健康村健康道場
1982年に、兵庫県と五色町が共同事業として開設。
医学的断食(絶食)療法・低カロリー療法のための全国で唯一の公的専門施設。



石原のぶてる氏による断食道場体験1


石原のぶてる氏による断食道場体験1

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング