日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「腕」のキレイ術

ほっそりと腕を引き締める!

バスルームでのエクササイズは、
● 浮力によって体を楽に動かせる
● お湯の抵抗を利用できる
● 筋肉や関節が温まっている

などの条件から小さな動きでも大きな効果が得られため、バスルームはトレーニング空間に最適なのです。習慣にすれば効果は確実にでてきます。バスルームエクササイズでキレイを手にいれましょう。

半そでになったとき嫌が応にも目立ってしまうのが腕。意外に思うかも知れませんが、腕には年齢が現れます。加齢とともにタプタプしたたるみのある二の腕になっていくのです。ですからきちんとエクササイズを!
二の腕は大きな筋肉がついていないために、エクササイズの効果がゆっくりとしかあらわれません。Tシャツやノースリーブが似合う腕になるには、早めの時期から対策を。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

アイソメトリック

バスタブの内側に手をあてて、左右を押し出すように力をかけます。1回5秒を5回ほどくり返す。

指先をひっかけるように手を組み、お互いの指先をひっぱるように左右へ引き合います。右手が上、左手が上をそれぞれ5回ずつ。1回あたり5秒が目安。

ストレッチ

頭の後ろ側から右の手で左のひじをつかみ引き上げます。数秒おいて手を離し、今度は逆。次に右手で左手の上腕をささえニの腕を伸ばすようにして胸の方に引き寄せる。数秒おいて手を離し、今度は逆。これを数回くり返す。

マッサージ

このマッサージはバスタブにつかりながらでもできるので、バスルームで行うのもオススメ。
マッサージのポイントは下から上へ引き上げること。また、ぜい肉をつまみだす心持ちで行うこと!各マッサージ2分間が目安です。


わきの下から二の腕にかけてを、指の腹の部分で押していきます。


二の腕をあげたときたるむ部分を、ひじから上腕にむかって順々につまみあげます。

指を揃え縦にして、人さし指の側面をひじにあてわきに向かってこすり上げます。

 

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング