日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「肩こり」の改善のために

つらい肩こりは、お風呂で解消

つらい肩こりをお風呂でなおしましょう肩こりの原因は様々ですが、これといった持病がない場合は筋肉の過労による血液循環の悪化が原因です。
ですから、肩や首のコリの解消は、血液の循環をよくすることがポイントです。体が温まり血行が促進されるお風呂では、がんこな肩こりも解消されるというわけなのです。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

「ツボをおす」という健康法はよく耳にしますが、実際自分でツボを探すのは素人には難しいことです。
シャワーならば正確な一点ではなく一度に幅広く刺激することができるので「このあたり…」というおおまかな位置を知っていれば十分。ですから簡単、手軽にツボを刺激することができます。
★ 温水シャワーの温度は43℃が目安です。シャワーを当てるとやや熱く感じるくらい。

首筋から肩の上部、鎖骨あたりがこっている場合に有効なのが手の三里のツボ。肘を曲げたときにできる肘の横じわから指幅2本分の位置にあるのが三里のツボです。この三里のツボに温水シャワーを当てましょう。時間は2〜3分が目安です。

肩こりに有効なのが温水シャワーです。後頭部から肩にかけて2〜3分温水シャワーを当てます。血行がよくなり症状を緩和してくれます。がんこな肩こりには温水と冷水を交互に当てると刺激が強く効果的です。


首を前後、左右に動かします。
1往復を1セットとして、4回ほどくり返す。


ひじをまげ、肩を前回し後ろ回しで1セット。これを5回ほどくり返す。


右手で左肩、左手で右肩をトントンとたたく。次に右手で右肩、左手で左肩をトントンとたたく。各5回ずつくらいくり返す。


両手を上げて上半身を左右に大きく振る。5回ほどくり返す。


首をくるりくるりと大きく回す。左回り、右回りを各5回ほどくり返す。

肩の力を抜いて両手をブラブラさせたまま、肩を上げ下げする。背筋をピンとのばすこと。5回ほどくり返す。

両手を肩の位置まで上げて、そのままの高さを維持しながら左右に広げゆっくり下ろす。5回ほどくり返す。

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング