日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

「ヒップ」のキレイ術

理想のヒップラインをゲット!

バスルームでのエクササイズは、
● 浮力によって体を楽に動かせる
● お湯の抵抗を利用できる
● 筋肉や関節が温まっている

などの条件から小さな動きでも大きな効果が得られため、バスルームはトレーニング空間に最適なのです。習慣にすれば効果は確実にでてきます。バスルームエクササイズでキレイを手にいれましょう。

普段から意識して動かすことのない部位なので、お風呂でのエクササイズを毎日続けると効果がすぐに実感できるはずです。
さて、理想的なヒップラインを手に入れる方法。それは常にヒップを意識して歩くこと!この意識を持つだけでかなり違います。日々の心がけが大切なのですね。
もちろんお風呂でのエクササイズも忘れずに…。
資料提供/協力:植田 理彦(うえだ みちひこ)先生『からだによく効く お風呂の入り方』(出版社:池田書店)

アイソメトリック

浴槽の内側に爪先立ちをするようにかかとを当て、浴槽を押すような状態で約5秒間、足に力をいれます。

これは浴槽から出た状態で…。
壁に背中をくっつけ、空気イスをします。この姿勢で約20秒間。

ダンベル

バスルームで使用するダンベルは中に水をいれて使用するプラスチック製のウォーターダンベルがオススメです。また、ペットボトルに水をいれてダンベル代わり、というのもお手軽でオススメ。鉄製のものは危険なのでやめましょう。

足を肩幅くらいに開いて立ち、ダンベルを肩のあたりで維持します。ひざが90度くらいになるまでしゃがみ、立ち上がる、これを1セットとして10回くり返します。

足を閉じた状態でまっすぐに立ち、ダンベルを肩の上で維持します。大きく1歩、前に踏み込みまた元に戻す、これを1セットとして左右交互に5回ずつくり返します。

シャワー

始めはぬるめのお湯、徐々に温度を上げていきましょう。最終的には42℃前後のお湯に設定します。
ヒップラインに沿って、下からカーブを描くようにシャワーを勢いよく当てます。冷房などで体が冷える人は、腰のあたりまでよく暖めるとよいでしょう。

 

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング