日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2012.08.01

うわさのプレミアムな「フォームスパ」(リクシル/INAX)を体験!


フォームスパをご存じですか?

foam_spa01.jpg

ジェット流や気泡を楽しむお風呂は、
これまでも銭湯、ジム、温泉はもちろん、
一部の家庭でも普及してます。
またバスジェルや入浴剤でブクブク泡を発生させたり、
シュワシュワの炭酸浴を楽しむ光景も一般的です。

そんな中「第3の浴槽」とよばれるフォームバスと言うものが登場しています。
リクシル/INAXの新製品ですが、
あえて大々的には宣伝していません、
知る人ぞ知るプレミアムバスなのが、また興味をそそります。

このフォームバス、気泡でも石けんの泡でもない。
けれどもねっとりクリーミー。驚きの新体験です。
縁あって筆者は入浴体験をすることができたので、ご報告します。

実はこの浴槽。内部に撹拌装置が仕込まれています。
エアコンプレッサと循環ポンプでお湯を泡立てます。

foam_spa02.jpg

そのため、ふちやヘッド部が大きいのですが、
ここがちょっと腰掛けるスペースになったり、
浴槽をゆったりと感じさせるデザインの一部となって、
うまく活用されています。

foam_spa03.jpg

やっぱりお湯だけではフォーム(泡)はできません。
専用の入浴剤(写真上)をためたお湯に入れて使います。
これは食品添加物として使われるもので、
石けんの泡とはまったく違うものです。
洗浄効果はないが、口に入ってしまっても全く問題ありません。
リラックス、リフレッシュなどの香りがついて、
アロマ効果もあります。

foam_spa04.jpg

最初は通常のお湯で温まり、専用入浴剤を入れ
そろそろ…と思った頃に浴槽フチの大きなスイッチをオン!
すると普通のお湯がどんどん滑らかな泡になっていきます!

foam_spa05.jpg

しっとりなめらか。肌に泡がぴったりと密着します。
しかもかなりの密度と厚みのある泡です。
カプチーノの泡と説明されたのですが、たしかに温かいお湯に
フタをするような泡で、お湯が冷めにくい。

foam_spa06.jpg

泡を体にこすりつけて、何ともいえない感触を味わいます。
これは子どもが入ったらたまらないなー。何時間も遊べるかも。
リラックスと言うよりは、ワクワク感が強い。
「楽しい」気持ちにもなります。

foam_spa07.jpg

そしてもう一つ驚いたのが浴槽の内側の触り心地です。
シリコンのような快適な弾力性があり、
革張りの椅子に座っているような心地よさがあります。
特殊な樹脂を使った「ソフト浴槽仕様」というのだそうです。

せっかく泡を楽しんでも、硬い浴槽の中では長時間過ごせない。
この快適性は大切なポイントです。

foam_spa08.jpg

泡のフタによって湯気が抑えられます。
だから本を読んでも湿気ないし、のぼせることもありません。
入る前は寒いんじゃないかしら…そんな心配もありました。
そして入浴中もあまり熱い、という感じがしませんでした。
ところがお湯から上がると、じんわりと汗が出てきます。
いわゆる湯上がりのようにほてってはいないのだけれど、
体は間違いなく温まっています。

foam_spa09.jpg

写真のようにフォームバスのある浴室と寝室をつながっていれば、
そのままベッドになだれこみたい。
これが正しいフォームスパ活用法のように思えます。
とろとろ眠りに落ちる寸前のような、穏やかな心地よさです。
快眠効果が期待できそう。

foam_spa10.jpg

ちなみにイタリア・ミラノで開かれるデザインや家具の大きな見本市でも、
このフォームスパの展示を行いました。
湯気が出ず、長い時間、浴槽で過ごせる利点を表現するため、
図書館の中のバス空間。
このとろとろの泡の手触りに、イタリア人もびっくり!だったそうです。

foam_spa11.jpg

さてこのフォームスパ。気になるお値段は浴槽単体で250万円。
中央の立水栓が52万円。入浴剤は12回分で8,400円。
その他、シャワーブースを取り付けたり、
バスインテリアに凝ったりすれば
軽く500万円くらいにはなってしまいます。
この至福の体験を暮らしに持ちこみたい。
そんな特別な層に向けた、プレミアムなバスなのです。
高層ホテルで夜景を眺めながら…なんていうのも憧れますね。

取材/本間美紀
協力/株式会社LIXIL

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング