日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

グレープフルーツ 〜 気分をリフレッシュ

グレープフルーツ [ グレープフルーツ ]
学名/Mentha piperita
科名/ミカン科
主産地/アメリカ、イスラエル、イタリア


さわやかでフレッシュなグレープフルーツの香りは、気分を前向きで明るい気分へと転換してくれるため、化粧品や香水などにも使われることが多い精油です。また、デオドラント作用も高いとされ、体臭予防にもおすすめです。


グレープフルーツは、
こんな時におすすめ

落ち込んだ心のリフレッシュに有効と言われています。
幸福感を与える作用があるため、エアーフレッシュナーとして居間などで使用するのも良いかもしれません。


グレープフルーツをお風呂で楽しむ

アロマバス
バスタブに適温のお湯をはり、5滴以下のエッセンシャルオイルを落とし、よくかき混ぜオイルを拡散させて入浴します。

バスソルト
粗塩50gに対してオイル4〜6滴をよく混ぜ、そのまま2〜3分おきます。
1回の使用量の目安は40〜50g。

部分浴
洗面器に42℃くらいのお湯をたっぷりとはり、エッセンシャルオイルを2〜3滴落とします。

【注意事項】
・光毒性があるので、皮膚に塗ってすぐの直射日光は避けましょう。
・精油が直接肌につかないようにしてください。
・使用法については、すべてご自身の責任において行ってください。
 使用が不安な場合は、医師や専門知識のある人に相談しましょう。
・乳幼児、妊産婦、その他敏感な体質の方にはおすすめできません。
・精油は引火性が高いので火気にご注意ください。


グレープフルーツを使った
おすすめのブレンド

アロマバス
汗の臭いに
グレープフルーツ 3滴 + サイプレス 3滴
二日酔いに
グレープフルーツ 3滴 + ローズマリー 3滴
無気力なときに
グレープフルーツ 2滴 + ジュニパーベリー 2滴

マッサージ
スリム効果
グレープフルーツ2滴 + サイプレス2滴 + ベースオイル20ml


おすすめのグレープフルーツ精油
(エッセンシャルオイル)


ニールズヤードの精油グレープフルーツ・オーガニックはグレープフルーツの果皮から丁寧に抽出したフレッシュでみずみずしいシトラスの香りです。

厳選された高品質の植物から抽出される、100%天然の精油です。
ニールズヤードでは植物本来が持つ深い香りの全てを精油に移し採るために、時間をかけ、手間を惜しまず丁寧に抽出されています。



関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング