日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
湯煙コラム

Vol. 99 武田梨奈

大入浴場で知らない人でも一緒にカラオケ!

武田梨奈(たけだ りな)

1991年神奈川県生まれ。10歳のころ、空手大会に出場した父の負ける姿を目にし、「私が父の敵をとる!」と空手道場に入門。琉球少林流空手道月心会黒帯。関東空手道選手権大会では型の部、組手の部で幾度も優勝を飾る。
2008年映画『ハイキック・ガール!』のオーディションに参加し、圧倒的な空手技で主演の座を獲得。映画初主演と同時に歌手デビュー。2013年第一回ジャパンアクションアワード・ベストアクション女優賞を受賞。2014第一回ニューウェーブアワード・女優部門にノミネート。2015年は映画『ライアの祈り』『進撃の巨人』『かぐらめ』『原宿デニール』など公開作品多数。また最近はドラマやCM、バラエティ番組でも活躍。日本を代表するアクションで魅せる実力派として国内外で注目される。

武田梨奈オフィシャルブログ
 
私にとってお風呂は、日常そのものです。どんなに忙しくても隙を見つけてお風呂に入っています。銭湯や温泉にもよく行きますよ。少しでも空いた時間ができると「銭湯に行きたい」とソワソワするくらい好きです。いまだに実家暮らしなので、家族で箱根などの温泉宿に行くことも多いですね。

普段から、自宅近くのスーパー銭湯の常連です。スーパー銭湯には畳敷きの宴会場があって、お友達同士のグループが宴会をやっていると「一緒にいいですか?」って聞いて輪の中に入っていき、カラオケを歌ったりしています。たまに一杯おごってもらえたりして本当に楽しいです。
ときどき「テレビで見たことある」と言われることもありますが気にしません。けっこう人見知りなんですけど、銭湯や温泉だと不思議とすぐに馴染んじゃいます。お風呂ならではの開放感がそうさせるのかもしれません。
週2回ほどアクション練習に通い、都合がつけば空手の道場にも顔を出しています。練習後は疲れた筋肉をほぐすことが大事なので、お風呂の中で筋肉を十分にもんで、お風呂上がりにストレッチすることも私にとっては練習の一環です。ストレッチのおかげで身体がずいぶん柔らかくなりました。

ストレッチはコンディションを整えるためのものだから、本来は身体に負荷をかけすぎてはダメ。ですが私の場合、ストレッチといえども練習だと思った瞬間にスイッチが入ってしまい、全力でやってしまいます。つい「痛いと思ったら、さらにその先へ」とストイックな方向にいってしまうので、私流ストレッチはみなさんにはおすすめしません(笑)。
10代は空手に明け暮れる毎日で、化粧水すらつけていませんでしたが、20歳を過ぎたころからこのままではいけないと思うようになりました。そこで今は、美容に詳しい女優さんなどからすすめられたオーガニック系のボディクリームやスクラブを使っています。私は匂いフェチなので香りで選ぶことが多いですね。共演者の方々に「色気がない」とよく言われるので(笑)、これからはバスタイムを利用して女子力を上げたいです。お風呂は自分磨きの場として最適だと感じています。
女子力アップとともに最近始めたのが勉強です。あるドラマに出させていただいた際、それまで苦手だったお酒が好きになったんです。お酒に詳しくなると、そのぶんだけおいしくなる。何でも勉強することは大事だなと思って、中学生のときに使っていた教科書を読み直しています。なにも中学生レベルからやり直さなくてもと言われますが、やっぱり基礎が大事だと思います。これは私が空手で学んだ教訓です。
これから東京オリンピックに向けて空手が注目される機会が増えると思います。インドネシアの映画に呼ばれたときに、海外の方にとって日本=空手のイメージが強いということを実感しました。それに比べ日本人にとって、空手は本当に身近なスポーツなのかなと考えさせられましたね。

よくオリンピック出場を目指すんですかと聞かれますが、私は演技で空手の魅力を伝えたいんです。弟(俳優の武田一馬)がジャッキー・チェンの映画を見て武道を始めたように、私が演技している姿を見て空手ファンが増えてほしい。特に女性に空手の魅力を伝えていきたいです。

話/武田梨奈(たけだ りな)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

蓬湯(よもぎ湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

プレゼント

3月読者プレゼント

湯煙コラムバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング