日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2006.08.08

湯上がりのすだち水

すだち水

連日の刺すような日射しのせいで、心なしかソバカスやシミが増えたような気が‥‥。
あわててビタミン摂取を意識している今日この頃。
その一環で、湯上がりの一杯として「すだち水」を飲み始めました。100%のすだち果汁を、ミネラルウォーターにまぜるだけ。とってもお手軽なドリンクです。

すだちはレモンに比べて酸味がまろやかで、スッキリ感も高い。そしてなにより、この爽やかな香りがたまりません!湯上がりの体にしみ込みます。実際、すだちの香りは不安やイライラの脳波を減らし、ストレスを解消してれるんですって。

サプリメントだともっと効率的にビタミンが摂れるんだろうけど、サプリだと香りが楽しめない。それが難点。せっかく口に入れるなら、気分よく口にしたい。柑橘系のあのすがすがしい香りは、やっぱり実際の果実や果汁じゃないと!

ちなみに、すだちは徳島県の特産物らしいです。英名も【Sudachi】、学名は【Citrus sudachi Hort,ex Shirai(シトラス・スダチ・ホォート) 】。大正時代に東京帝国大学農科大学の白井博士が命名したそうです。

出典:日新酒類株式会社

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング