日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
お風呂12ヶ月

初秋の香り『菊湯』で、夏の疲れをやさしくほぐす

9月 菊湯 きく湯

9月9日は、「菊の節句」または「重陽の節句」です。
中国の陰陽思想では、偶数を陰数、奇数を陽数と考え、陽数は人間に活力を与えるものといわれていました。とくに陽数の重なる日である1月1日、3月3日、 5月5日、7月7日を節句として盛大に祝い、なかでも陽数の極みである「9」が重なる9月9日は、たいへんめでたい日とされ、「重陽の節句」とされたのです。菊は厄を払い、長寿を得る妙薬といわれていたため、重陽の節句には、杯に菊の花びらを浮かべて飲む、菊酒で長寿を祈ったのだそうです。

菊の芳香には、カンフェンなどの精油成分があり、皮膚を刺激して血行を促進し、身体の痛みをやわらげる効果があります。また保温効果も高く、身体の芯まで温まるので、夏の疲れをほぐすにはピッタリの風呂です。



菊湯の作り方
乾燥ものだけでなく、生の葉や花で楽しもう!

一般的に菊湯というと、乾燥したものを使いますが、葉をつんで生のまま使ってもよいですし、生の花びらを浮かべて秋の香りを楽しんでもよいでしょう。
菊湯に用いるのは、野生で多くみられるリュウノウギク*という種類です。

*リュウノウギク 花や葉に香料の竜脳(熱帯アジア産の常緑高木「竜脳」から採取する結晶)に似た芳香があるために、この名前がついた。樟脳(しょうのう)より少しやわらかくさわやかな香りが特徴。

菊湯のさらに詳しい「効能と作り方」についてはこちら!

菊を使った、バス&スキンケアグッズ

中国名で「母菊(ははぎく)」と呼ばれるキク科の植物で、「ハーブの女王」といわれているのが、ご存じの「カモミール(和名:カミツレ)」です。カモミールは、クレオパトラが薫香として愛したほか、ピーターラビットの童話にもおなかの調子をととのえるハーブティーとして登場するなど、幅広い効能・効果があります。

お肌に優しいカミツレ化粧
ははぎくアロマ 化粧水
spacer.gif カミツレエキス100%の生薬性入浴剤
華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤
カモミールとラベンダー精油を配合した、お肌に優しいカミツレ化粧水。乾いた肌にヒタヒタと浸み込んでうるおいで満たし、ふんわりやわらか、毛穴が目立たない素肌に導きます。深呼吸したくなるアロマの香り。
内容量:120ml 1,575円
ケンコーコム
無農薬栽培の純国産カモミールエキスを抽出し、そのままボトルにつめたカモミールエキス100%のお肌にやさしい薬用入浴剤です。やわらかいお湯が体を芯から温め、お肌をしっとりとなめらかに整えます。お湯の色は自然の淡い琥珀色、りんごのような甘い香りがします。
内容量:400ml 2,200円
ケンコーコム
spacer.gif
心身を癒すハーブバター
カモミールバター/50g
spacer.gif 芳香蒸留水 アロマウォーター
カモミールウォーター(カミツレ水) 100ml
カミツレの花をスイートアーモンド油+大豆油を中心とした植物油に酸化しにくいよう水素を添加した固形油脂にブレンドし、成分を抽出したものです。カモミールの成分がじっくり染み込んだバターで、爽やかなハーブ調の香りの中に青林檎に似た独特の甘味ある香りがします。
内容量:50mg  630円
手作り化粧品材料 マンデイムーン
お肌をいたわる穏やかな効果から、化粧水原料としても広く使われます。ほのかな甘いリンゴのような香り。原液でも薄めても、手作り化粧水としてお使いいただけます。
内容量:100mg  1,100円
自然化粧品研究所
日本の伝統的なエディブルフラワー(食用花)
山形名産の食用菊「もってのほか」

09_topics.jpg菊には、おひたしや酢の物にして食べることのできる「食用菊」があります。
食用菊の全国生産高1位は山形で、東京都中央卸売市場の約6割を占めます。そんな名産地山形の数ある品種のなかでも、独特の香りと風味、味のよさで「食用菊の横綱」といわれているのが、『もってのほか』と呼ばれる品種です。変わった名前の由来は2通りあって、「天皇の御紋である菊の花を食べるのは、もってのほか」というのと、「もってのほかおいしい」という意味が含まれているとか。「もってのほか」は、食用菊の中では最も晩生で、収穫は10月下旬頃から。しゃきしゃきとした歯ざわりに特徴があります。
おいしい山形「山形のうまいもの」

関連記事

go to page top

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

お風呂12ヶ月バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング