日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
お風呂12ヶ月

甘く爽やかな香りの『蜜柑湯』で、美肌をつくる

11月 蜜柑湯 みかん湯 ミカン湯

古くから蜜柑湯の風呂に入ると「身体がよく温まり、風邪を引かない」といわれていますが、その秘密は果皮にあります。果皮には、柑橘類特有の爽やかな香気を放つリモネンという精油成分が含まれています。リモネンは血行促進作用があるので、蜜柑湯に入るといつまでも身体は温かく、湯冷めしません。身体があたたまるため、寝つきもよくなります。

また果皮は、クエン酸やビタミンCも含んでいるので、美肌効果があります。甘く爽やかな香りを楽しみながら、美しくなれるのですから、女性にはうれしい風呂です。

蜜柑湯の作り方
蜜柑エキスたっぷりで、ツヤツヤお肌に

蜜柑は実もさることながら、果皮にもビタミンCやクエン酸が豊富に含まれているので、おいしく蜜柑を食べたあとは、果皮を利用して蜜柑湯を楽しみましょう。果皮をそのまま浮かべるとお湯が汚れるので、ガーゼに入れて使用します。

蜜柑湯のさらに詳しい「効能と作り方」についてはこちら!

蜜柑を使った、バス&スキンケアグッズ

蜜柑エキスに含まれるうるおい成分と、柑橘類独特の甘酸っぱい爽やかな香りを楽しめるバス&スキンケアグッズを紹介します。蜜柑をイメージさせる、オレンジ色を基調としたポップなパッケージが多いのも特徴です。

天然成分100%の入浴剤
みかんの湯
spacer.gif 天然成分でお肌に潤いと、ハリ・ツヤを!
ヘーラールーノ 植物性醗酵化粧水
みかんの皮(チンピ)と柚を独自製法で微粉末化し、ローズマリーとクチナシをブレンドした天然成分100%の入浴剤です。自宅のお風呂でフレッシュな香りのフルーツバス(みかん湯)がお楽しみいただけます。
内容量:1個 525円
ケンコーコム
植物エキス醗酵液と、醸造アルコールや精製水をベースに、新鮮な野菜、果実(レモン、リンゴ、人参、ミカンの皮、キュウリ)を加え、約2年かけて自然発酵-熟成させて造られた天然原料のみの酵素化粧水です。
内容量:120ml 2,480円
ソレイユ楽天市場店
spacer.gif
3種類の柑橘成分配合の薬用育毛剤
柑気楼(かんきろう)
spacer.gif みかんのバスポプリ
蜜柑(ミカン)の湯
紀州和歌山産の早摘みの温州みかんをはじめ、ゆず、だいだいの3種類の柑きつ類を使用した薬用育毛剤。3種類の柑橘エキスが、頭皮をやわらかくほぐし、有効成分を浸透しやすく、毛根がしっかり根付く頭皮にする働きがあります。
内容量:2本セット 11,130円
はぴねすくらぶ
蜜柑の香りがゆったりとリラックスさせてくれるバスポプリです。 お風呂にバスポプリを一袋入れ、中の成分が出るように手で袋をよく揉んで使います。お肌の敏感な方は控えめに。身体を温めたりお肌をなめらかにするはたらきがあります。
内容量:15g×10袋 1,000 円
香詩苑(ハーブ&サプリメント)
蜜柑の皮で、家じゅうピカピカ!みかんの皮洗剤の作り方

11_topics.jpg食べ終わった後の蜜柑の皮、そのまま捨てていませんか? みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、クエン酸などの成分が含まれています。それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなどの効果があるのです。わざわざ洗剤を買わなくても、みかんの皮さえあれば、たいていの汚れは落とせます。そこで、みかんの皮洗剤の作り方をご紹介しましょう。
1.水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、15分ほど煮ます。
2.冷めたらザルでこし、スプレー容器に入れて出来上がりです。
※保存料が入っていないためあまり長期保存には向きません。2週間ほどで使いきるようにしましょう。
オールアバウトジャパン「節約お掃除大作戦!」

関連記事

go to page top

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

お風呂12ヶ月バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング