日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

ゼラニウム 〜 不安や緊張をやわらげる

ゼラニウム [ ゼラニウム ]
学名/Pelargonium odorantissimum
科名/フウロソウ科
主産地/フランス、スペイン、モロッコ、イタリア


甘過ぎず、果物を思わせるさわやかさ、ほどよい香りが人気のゼラニウム。その成分や香りがローズに似ていることから、香水やせっけんに使われることも多いようです。

ゼラニウムの起原はアフリカで、オイルとしては約300年ほど前からヨーロッパで使われています。生理痛や生理不順などの改善効果やお肌のトラブル解消効果があると言われており、女性に人気の高いオイルです。


ゼラニウムは、こんな時におすすめ

心配、不安、緊張による情緒不安定をやわらげる働きがあると言われています。
気分をリフレッシュさせてくれるので、ストレスにも有効と言われています。


ゼラニウムをお風呂で楽しむ

アロマバス
バスタブに適温のお湯をはり、5滴以下のエッセンシャルオイルを落とし、よくかき混ぜオイルを拡散させて入浴します。

バスソルト
粗塩50gに対してオイル4〜6滴をよく混ぜ、そのまま2〜3分おきます。
1回の使用量の目安は40〜50g。

【注意事項】
・精油が直接肌につかないようにしてください。
・使用法については、すべてご自身の責任において行ってください。
 使用が不安な場合は、医師や専門知識のある人に相談しましょう。
・乳幼児、妊産婦、その他敏感な体質の方にはおすすめできません。
・精油は引火性が高いので火気にご注意ください。


ゼラニウムを使った
おすすめのブレンド

アロマバス
乗物酔いに
ゼラニウム 2滴 + ラベンダー 3滴
手足の冷えに
ゼラニウム 2滴 + マージョラム 3滴

マッサージ
ストレス性の下痢に
ゼラニウム 2滴 + ラベンダー 2滴 + ベースオイル 20ml
生理痛・生理不順に
ゼラニウム 2滴 + クラリセージ 2滴 + ベースオイル 20ml

フェイシャルスチーム
皮脂バランスを整える
洗面器に熱湯 + ゼラニウム 1滴 + レモン 2滴


おすすめのゼラニウム精油
(エッセンシャルオイル)


ニールズヤードの精油ゼラニウム・オーガニックはゼラニウムの葉と花から丁寧に抽出した甘いグリーンフローラルの香りです。

厳選された高品質の植物から抽出される、100%天然の精油です。
ニールズヤードでは植物本来が持つ深い香りの全てを精油に移し採るために、時間をかけ、手間を惜しまず丁寧に抽出されています。



関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング