日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
入浴法

ジュニパーベリー 〜 気分リフレッシュやむくみの解消に

ジュニパーベリー [ ジュニパーベリー ]
学名/Juniperus communis
科名/ヒノキ科
主産地/フランス、イタリア、カナダ


スッと、ピリッとしたウッディな香りのジュニパーベリー。ドイツでは古くから薬として、スパイスとして愛用されていました。
ジュニパーベリーはジンの材料にもなるので、そういう意味ではお馴染みの香りだという方もいるようです。ジン・トニックが食前酒として使われるのは、ジュニパーに食欲を刺激する作用があるためだとか。『むくみにはジュニパー』と言われる程その解毒作用・利尿作用は高く、体をすっきりと整えてれます。


ジュニパーベリーは、
こんな時におすすめ

不安、疲労、衰弱状態にある気持ちをリフレッシュさせてくれます。
前向きな強い精神力が必要なときに。


ジュニパーベリーをお風呂で楽しむ

アロマバス
バスタブに適温のお湯をはり、2〜3滴のエッセンシャルオイルを落とし、よくかき混ぜオイルを拡散させて入浴します。

バスソルト
粗塩50gに対してオイル4〜6滴をよく混ぜ、そのまま2〜3分おきます。
1回の使用量の目安は40〜50g。

【注意事項】
・精油が直接肌につかないようにしてください。
・使用法については、すべてご自身の責任において行ってください。
 使用が不安な場合は、医師や専門知識のある人に相談しましょう。
・乳幼児、妊産婦、その他敏感な体質の方にはおすすめできません。
・精油は引火性が高いので火気にご注意ください。



ジュニパーベリーを使った
おすすめのブレンド

アロマバス
肩凝りに
ジュニパーベリー 2滴 + マージョラム 4滴
腰の痛みに
ジュニパーベリー 2滴 + ラベンダー 4滴
食欲不振に
ジュニパーベリー 1滴 + ベルガモット 4滴

マッサージ用オイル
ジュニパーベリー 10滴 + レモン 10滴 + ローズオットー 5滴 + キャリアオイル 50ml


おすすめのジュニパーベリー精油
(エッセンシャルオイル)


ニールズヤードの精油ジュニパーベリーはジュニパーベリーの液果から丁寧に抽出した爽やかでくっきりとした木の香りです。

厳選された高品質の植物から抽出される、100%天然の精油です。
ニールズヤードでは植物本来が持つ深い香りの全てを精油に移し採るために、時間をかけ、手間を惜しまず丁寧に抽出されています。



関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

入浴法バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング