日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2005.09.27

日本最南端の温泉!

ネイチャーホテル パイヌマヤリゾート

ネイチャーホテル パイヌマヤリゾート

突然ですが、日本最南端の温泉ってどこにあるかご存知ですか?
なんとなんと、南国、離島、あの西表島にあるんです!

ちょっと前に行ってきました。はるばる西表島へ。
石垣島まで飛行機、石垣島からフェリーに乗って。
フェリーを降りてまず目に写ったのは、鬱蒼と生い茂る木々。しかも、その緑色の濃いこと!道には人陰がなく、沿道には「入表山猫に注意」の標識。

車で走ることおよそ30分。到着したのは「ネイチャーホテル パイヌマヤリゾート」。西表島温泉は、このホテルの敷地内にあります。屋内風呂に屋内露天風呂、露天風呂にプール。一人サイズのジャクジーなどお風呂の数は充実。お湯は「ナトリウム・カルシウム─硫酸塩泉」。
こう書くと普通の温泉と変わらないんだけど、大きく違うのは環境。お風呂を囲む植物が亜熱帯植物だから、なんとなくジャングル気分。あと、空。夜になると露天風呂に浸かりながら満点の星空を見えるのだ!温泉がメインの観光地と違って、人が多くないところもいい。お風呂上がりはもちろんオリオンビールでキメました。

(Noriko)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング