日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2006.07.01

嬉野温泉へ

ハミルトン宇礼志野

すっかりご無沙汰してしまいました。更新を怠っていたその間も、相変わらず熱心なお風呂ライフを送っていたわけですが、先月ひさしぶりに温泉へ行ってきました。

佐賀県と長崎県の県境にある嬉野温泉。『日本三大美人の湯』として知られる泉質で、ちょっとトロミがあるようななめらかなお湯です。私が泊ったのは、温泉街のはずれにある「ハミルトン宇礼志野」という洋館ホテル。ホテルというか、もうオーベルジュの域で、お食事は本格的なイタリアンが楽しめます。シックなインテリアも素敵で、よくみれば、至る所に有田焼が使用されていました。

お風呂は大浴場と露天風呂。写真でもおわかりいただけると思いますが、とても良いです!行灯や板張りがムード満点。シャワー部分には、有田焼のタイルが使われていました。とっても快適で、ついつい長風呂になってしまいます。一方の露天風呂も最高。一つしかないので、男女入替え制。ホテルの中庭にあるピラミッド形の建物がそれなんですが、中に入るとまるでリゾートホテルのプールみたいになっています。

私が行った時には工事中でしたが、「岩盤浴」が新たにオープンするとのことでした。遠赤外線によって内臓から汗をかくという「岩盤浴」。健康にも美容にもいいそうです。また近い内に行きたいなー。そして「岩盤浴」で内臓の老廃物を出してみたい‥。

(Noriko)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング