日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2008.10.27

うどん・直島・和三盆せっけん!

バタバタしているうちに季節は移ろい、もう晩秋。
一ヶ月以上前のことになってしまいましたが、
遅めの夏休みで、四国へ行ってきました。

高松空港へ降り立って、イサムノグチ美術館へ
その後丸亀にある猪熊弦一郎美術館へ。
翌日フェリーに乗って直島へ。
のーんびりできてよかったです。

うどんいっぱい食べました。
香川のうどんはほんとにおいしい!しかも安い!

081027_2.jpg

直島ではひたすらアート巡り。
夜は海辺でビール。
写真は直島名物?草間彌生さんのかぼちゃ。

081027_3.jpg

そして!旅先で必ずする石けんチェック。
見つけましたよー。
直島の港にあるおみやげもの屋さんで。
「藍色工房 和三盆石けん」

081027_1.jpg

瀬戸内特産の和三盆を配合した手作り石けん。
マーブル模様でかわいい。

使用期限があったので、帰って早速使ってみました。
思っていたより泡立ちがよかったです。
洗い上がりはさっぱり。

手作り石けんならではの溶けやすさで、
すでに残りわずか。

消え行く石けんとともに、夏休みも遠くになかりけり。
もうすぐ年末がやってきますね…。
早いなあ。

藍色工房のHP
藍染め石けんって気になるーー!

(Noriko)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング