日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
特集

B級バスグッズ Vol.2

B級バスグッズ

お風呂周りのグッズって意外とB級なモノが多いんです。アイディア商品からおバカグッズまで、そのラインナップたるや多種多様。せっかくのバスタイムを楽しもうという作り手たちの気概を感じますネ(ホント?)
以前特集した「B級バスグッズ」から1年半。この間にもさまざまなB級バスグッズが世に送り出されてきました。そこで新たにB級バスグッズを(お風呂だけに!)洗い出してみました。湯の国スタッフが実際に買って試したレポートコーナーもあり!普段はA級なバスタイムをお過ごしのアナタも、たまにはB級グッズでバスタイムならぬおバカタイムを楽しんでみませんか?

まずは軽めに…B級!アイディア部門

【むくむくパチパチ入浴剤】
お風呂場が実験室に早変わり!粉末と液体を付属のフラスコに入れて混ぜるとムクムク伸びて、お風呂に入れるとパチパチ音が!?往年のB級菓子を思い出させる入浴剤です。

【アビボ社 シャワーサンダル】
足くらい自分の手で洗いなよぉぉぉって気がしなくもないけど……きっと、手洗いでは味わえない快感があるんでしょうねッ!「まるで洗車機みたい☆」っていうB級コピーも◎

pix.gif

【着れるバスタオル バスタローブ】
まずはこのページを見てみて!(リンク)オシャレに敏感なマイアミセレブたち………。ギ、ギリシャ風がナウいんだね……。

【LEDシャワー からふるん】
水流で自己発電するLEDシャワー。38℃以下だとブルー、38℃〜40℃だとパープル、40℃以上だとレッドに点灯。「からふるん」っていう名がいい具合にB級感をかもしてます。

pix.gif

【スーパー アカパックン】
ミカンみたいなカッパみたいな……。一見B級の香りがしますが、実はこの子なかなかのやり手。浴槽に入れておくだけで皮脂汚れをしっかり吸着。垢をパックンして浴槽をキレイにしてくれます。

【発汗美人】
自宅でスチームサウナができるアイディアグッズ。12,000円と高級なんだけどそこはかとなく漂うB級感…。美人モデルが自由に上げ下げしている広告がなんとも言えず味わい深いです。

pix.gif
実際に買ってみた〜B級!入浴剤部門 ジャンルを問わずB級バスグッズ探してみたところ、やはりダントツで種類豊富だったのが「入浴剤」です。そこで実際にいくつか購入してみました! 入れ歯入浴剤とおっぱい入浴剤 まずはこちらから。左側は一目瞭然、入れ歯です。じゃあ右側は?これ……なんとおっぱいなんです。その名も「入れ歯入浴剤」「おっぱい入浴剤」。なんでこんなモチーフを入浴剤に…?まッ、たしかにインパクトは強いんだけど……。
入れ歯入浴剤

入れ歯入浴剤は思っていた以上に入れ歯感が強かった!お湯に入れるとしゅわしゅわ〜と溶けます。
思い出すのはもちろんポリデント。香りはローズ
正直、口臭予防という言葉が浮上して微妙な気持ちに…。

pix.gif
おっぱい入浴剤

一方のおっぱい入浴剤。こちらは甘〜いミルクの香り。乳白色の湯色になります。
箱には“たのしみ方あれこれおっぱい入浴剤” “みーんな大好き!”の文字。側面には「おっぱい占い」なるものが。
“お父さんのプレゼントに”とも書いてありましたが、それってアリなの……?

pix.gif
チャルメラ入浴剤とホットドックスポンジ

ある日の食卓……ではありません。これもれっきとした入浴剤!せっかくなので、それっぽく撮ってみました。にしても、チャルメラなんてホントのラーメンみたいに見える!?念のためお伝えしておきますが、丼の中身は麺が全面プリントされたスポンジです。

f_1203_repo_05.jpg

チャルメラ入浴剤にはカップバージョンも。中身は袋麺と同様、粉末スープに模した入浴剤と麺模様のスポンジのセット。まさかラーメンの香りの入浴剤か!?と、一瞬色めきだちましたが、お風呂に入れてみたら鮮やかなピンク色の至ってフツーの入浴剤でした。まぁ、ラーメンの香りのお風呂なんて入りたくないですよね…。

pix.gif
パンバススポンジ

ホットドックに添えたチューブの正体はバスジェル
それにしてもこのバスジェル、うっかり食べちゃいそうなくらいマヨネーズっぽい。
フタを開けると甘い香りがプンプンなので、ほんとに食べちゃう人はいないと思うけど。

pix.gif
バブリーバブルバス お札を浮かべたお風呂で高笑い。そんなバブリーなバスタイムを疑似体験できる入浴剤。よく見ると福沢さん白目むいてる(笑)この入浴剤は一枚一枚お風呂に入れるのがポイント。筆者はうっかり全投入して大変なことになりました…。束のままだと溶けにくく、せっかくのお札がデロデロの物体と化して世にも恐ろしいお風呂になります……。

pix.gif
ヒーロー&ヒロイン入浴剤とビール入浴剤

その他こんな入浴剤も。アニメのヒーロー&ヒロインの入浴剤や世界湯紀行と銘打ったシリーズなど、まさに隙間を突いたB級入浴剤が盛りだくさん。
どの商品にも共通して言えるのが、見た目は相当奇抜でも入浴剤としては至ってノーマルであること(笑)逆に、普通の入浴剤じゃなかったら困るんですけどね。

pix.gif B級だけど癒される…B級!癒し部門

【アクアレイン】
浴槽で噴水が楽しめるフローティングライト。こちらの動画(リンク)で見る限り、噴水は意外と控えめな様子。癒しが目的なんだからこのくらい控えめな方がいいんだわね。きっと。

【オルゴールスパ】
お風呂用のオーディオ類は多々あれど、オルゴールに特化した商品はレア。しかもHPを見てみたら、癒しじゃなくてエクササイズのおすすめ(リンク)が!このギャップ!

pix.gif

【アクアメイド ヒッポー 】
カバはカバでもただのカバではありません。なんとこれ、ぶるぶる震えるマッサージャー。疲れた体を癒してくれるのはもちろん、浴槽に浮かべればその可愛さで心も癒してくれるそうですよ。

【ドラゴンボール プロジェクタードーム 神龍】
もはやドラゴンボールファンにしか通じない癒しグッズ。底面のセンサーに水が触れると大迫力のシェンロンが天井に映し出されるらしい……。

pix.gif

【フォウシットライト】
からふるん同様、水温によって色が変わる蛇口用LEDライト。癒しっていうよりムーディって感じかも?蛇口のタイプによっては使えない場合もあるのでご購入の際はご注意を。

【かわうそ君バススポンジ】
言わずと知れたかわうそ君。ある意味癒し。ホントはめんどくさいキャラなんだけど、でもこのビジュアルには不思議とホッコリしますよね。スポンジになってもそのゆるキャラっぷりは健在です。

pix.gif
テルマエ・ロマエ彫刻像

【テルマエ・ロマエ彫刻像】
湯でほほを赤らめる、タオルのせルシウス像、シャンプーハットのラオコーン像は、まさにお風呂に飾られるべきオブジェ。古代ローマ浴場ロマンにひたるもよし、ラオコーンの大胸筋、三角筋に「デカイ!」 「カットバリバリ!」 「切れてる!」とボディビル選手権会場のように声かけするもよし。

リサ・ラーソン【リサ・ラーソンのシロクマ親子、アザラシ親子】
ご存知、スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンの作品は、リビングより、たっぷんたっぷんのお風呂の湯際がよく似合う(!?)。北極の海を幻視したり、多摩川のタマちゃんを懐かしんだり...。

pix.gif ある意味真骨頂かもB級!おバカ部門

【ノーズディスペンサー】
その名の通り、鼻の形をしたソープディスペンサー。鼻の穴からタラ〜ッと液体石っけんが出てくる様は、まさに鼻水……。あきれるほどにお下品なB級グッズ。

【オッパイソープディスペンサー】
鼻水の上を行くおバカアイテム……オッパイディスペンサー。あまりのバカバカしさに呆れるを通り越してもはや笑いが。揉むと乳首から石けんが出てくるそうです。

関連記事

go to page top

今月のお風呂

蓬湯(よもぎ湯)の作り方と効能、由来

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

特集バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング