日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2012.09.26

お風呂のイスあれこれ

みなさんはどんなバスチェアーをつかっていますか?
色とか質感とか高さとか、人それぞれ好みがわかれるものですよね。

わが家は長らく白のレボルク バスチェアーのSサイズです。
クローバー型のデザインでおなじみですね。
空間が多い形状なので、洗い場全体がスッキリした印象に見えるので気に入っています。

Revolc レボルク バスチェアー S
レボルク バスチェアー S

カラーがバリエーションが豊富なのはデュローのバスチェアーです。
流線型フォルムがなんともキレイです。
洗面おけも一緒にあえて明るい色を選びたくなりますね。

デュロー バスチェアー
デュロー バスチェアー

バスグッズの専門店である「入浴剤とお風呂のソムリエSHOP」さんをのぞいたところ
バスチェアーの一番人気は
とても高級感のある「みやび」となっていました。
シンプルなアクリル製で手入れもしやすそうですね。

バスチェアー「みやび」
バスチェアー「みやび」

こちらはイタリア製、プロベックス社 シャワースツールです。
ベンチのようなデザインで使いやすそうですが、
小さいタイプでも15,000円(!!)と予想に違わずお高いです。


プロベックス社 シャワースツール

さらに値が張りますが、木製の風呂イスもいいですね。
こちら、ヒノキ材の逸品・匠人の風呂椅子は、
白木塗職人が手間をかけてた逸品。
丸みがあって座り心地もよさそうです。
ちなみにこちらのお値段は3万8千円です。

ヒノキ材の逸品匠人の風呂椅子
ヒノキ材の逸品匠人の風呂椅子

最近、高齢者向けや介護用のお風呂椅子の種類も増えてきましたが
この回転して体の向きを変えられる浴室回転椅子ユーランドは、
フツーの人にも使いやすそうな気がします。

浴室回転椅子ユーランド
浴室回転椅子ユーランド

椅子の中心に座った時だけ回転する安全設計とのこと。
これなら浴槽への移動もラクですね。
妊婦さんにもよさそうです。

u001_1.gif


ラストは、赤ちゃん用、赤ちゃんの気持ち アップリカのバスチェア
アップリカ社はベビーカーやチャイルドシートなどで有名ですね。
リクライニングが3段(110度、150度、165度)調整できるので、
2ヶ月頃から2歳頃まで使えるとのこと。

アップリカ 赤ちゃんの気持ち バスチェア
aprica
アップリカ 赤ちゃんの気持ち バスチェア

なるほど、これならおっかなびっくりの新米パパでも安心かも!

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング