日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
特集

運気が上がる!?風呂掃除

運気が上がる!?風呂掃除

いよいよ師走!みなさん、大掃除の計画は順調ですか? お風呂を含めた水廻りは、年末大掃除のメインターゲット。日ごろ見過ごしがちな、あんなところやこんなところもしっかりきれいにしたいものです。
でも、掃除ってめんどくさい……そんなテンション低めな方におすすめなのが、風水を意識したお掃除術!風水の基本は“気”。住宅にも気があり、気をよくすることで運気が上がると言われています。そのうえで重要なのが、何をかくそうお掃除なのです。
今回は、風水のポイントを交えつつ、年末におすすめの風呂掃除術をご紹介いたします。

f_1412_line.jpg

f_1214_tcmtt.jpg ◎今回アドバイスをいただいたのは……
「風水ライフコーディネーター 土本 晶子先生」

株式会社 エガオール代表
東洋易学研究所認定・ 易学士
香港風水師と運勢鑑定士の立場から、家と人の心地よい気の流れについてトータルな鑑定と提案を実施。
風水を使った企業セミナー、店舗イベント、 コラム執筆、 店名・ 屋号 命名、オフィス ・個人宅 鑑定で幅広く活動中。

株式会社 エガオールwww.ega-all.com
風水オフィシャルブログ 「ウントキーネ」ega-all.com/blog/


土本先生に聞きました Q.意識すべき方角ってありますか?
A.来年は三碧木星の年なので、健康運をアップさせたい方は南東から。金運を上げたい方は南から。仕事運は北東から。対人運は北西から。お風呂掃除を始めるといいでしょう。

Q.ここは絶対キレイにすべし!という箇所はありますか?
A.風水では水の流れが滞ると運気の循環が悪くなると考えています。お風呂の排水口に溜まる髪の毛や皮脂は日ごろからきれいにし、使ったお湯がスムーズに流れるようにしておきましょう。排水パイプも定期的にパイプクリーナーや重曹を使ってお掃除することをおすすめします。

Q.掃除と金運の関係について教えてください。
A.気のバランスを重視する風水では、気をいかに循環させるかが大きなポイントとなります。 特に金運については、きれいな水の循環が金運の気の循環を作り、運気を上げていくと考えられています。 お風呂など水場の掃除をすることによって、お金の巡りを活発にする効果が期待できます。

f_1412_line.jpg

排水口▼排水口
重曹+クエン酸の発泡力でキレイにしましょう。排水口にまんべんなく重曹を振りまき、クエン酸を水で溶いたクエン酸水を注ぎます。しばらくおいた後、シャワーで勢いよく洗い流します。
※クエン酸水は酸性なので塩素系漂白剤と同時に使わないこと。
pix.gif 風水ポイント水の流れが滞ると運気の循環が悪くなるのでこまめに掃除したい箇所。きれいにすると健康運、金運が上がります

f_1412_line_b.jpg

f_1412_img_02.jpg▼シャワーヘッド
実はシャワーヘッドにも汚れが詰まっています。クエン酸水にひと晩つけてからこすり洗いを。シャワー穴の汚れは、マチ針や虫ピンで押し出しましょう。
※鉄や真ちゅうはサビつきにご注意ください。
pix.gif 風水ポイント金属部分はくすませないことがポイントです。きれいにすると美容運が上がります。 掃除の後は、乾いた布でピカピカになるまで拭きましょう。 ピカピカは邪気を祓います

f_1412_line_c.jpg

浴室暖房乾燥機▼浴室暖房乾燥機
浴室暖房乾燥機の掃除もお忘れなく。エアーフィルターにゴミやほこりがたまると、暖房や乾燥の効果が低下してしまいます。お手入れ方法はこちら(リンク)をチェック。
pix.gif 風水ポイントお風呂は湿気が発生しやすいスペースなので、風水的な視点でみるとカビや汚れからくる邪気が増える場所でもあります。お風呂掃除を入念にする必要がありますが、浴室乾燥の機能を取り入れることで、邪気の拡散を防ぐことができます。そういう意味でも浴室暖房乾燥機の掃除は大切です。

f_1412_line_b.jpg

ワンプッシュタイプの排水栓▼ワンプッシュタイプの排水栓
排水栓を取り外して、中までしっかりお掃除を。髪の毛の詰まり等は、ピンセットがあると便利です。
pix.gif 風水ポイント排水栓は表面より裏側を入念に。ぬめりが残る場合は洗剤を使ってしっかり汚れを落としましょう。きれいにすることで金運が循環します

f_1412_line_c.jpg

ドアまわり▼ドアまわり
ドアまわりは意外と忘れられがち。ドア本体はもちろんですが、ドア下やレール部分などもお忘れなく。髪の毛やほこりがたまっているはずです。
pix.gif 風水ポイントドアは空間の様々気が当たる箇所。特に外側(脱衣場側)をきれいにすることで良い気が引き寄せられます。湿らせた布でくまなくふいてください。健康運とビューティー運が上がります

f_1412_line_b.jpg

追い炊きのフォリターや配管▼追炊きの配管やフィルター
追炊きの配管は配管洗浄剤を使ってキレイにします。一穴タイプと二穴タイプがあるので事前に確認をお忘れなく。フィルターは外して磨き洗いを。歯ブラシがあると便利です。
pix.gif 風水ポイントここが汚れていて、それが視界に入ると対人運が低下してしまいます。面倒でもしっかりお掃除を。

f_1412_line_c.jpg

ドアのパッキンやタイル目地の汚れ▼ドアのパッキンやタイル目地の黒カビ汚れ
やっかいな黒カビは、キッチンペーパーなどで覆い、その上からカビ取り剤を吹き付けてしばらく置きます。こうすることでカビ取り剤がより密着しやすくなります。
pix.gif 風水ポイントゴム部分やタイル目地はカビが発生しやすいポイント。カビから邪気が増殖されるのでこまめなチェックと掃除が必要です。きれいしておくと健康運と対人運が下がりません

f_1412_line_b.jpg

鏡の水垢汚れ▼鏡の水垢汚れ
軽度の汚れなら、クエン酸水をスプレーしてこすり洗い。それでも落ちなかったら、クエン酸をペースト状にして塗りつけ、しばらく置いた後磨き洗いを。厄介な場合は歯磨き粉を利用する方法もあり。乾いた布に歯磨き粉をつけてこすり洗い。歯磨き粉が研磨剤となって水垢を落としてくれます。
※曇り止め機能付きの鏡は研磨に弱いのでご注意ください。
pix.gif 風水ポイント鏡は汚れやくもりがあると良い気が逃げてしまいます。常にピカピカであるよう心がけましょう。健康運とビューティー運がアップした姿をイメージしながら、入念に磨いてください。

f_1412_line_c.jpg
1411_colum_img.jpg

善は急げ!さっそく鏡磨きを実践しました。水垢洗剤は、テレビなどでも話題、秋田県の温泉地での強固な水垢汚れを落とすために開発されたという『茂木和哉(もてぎかずや)』(ちなみにこの商品名は社長の名前だそうです)。洗剤液をスポンジに取って、なでるように塗りひろげていきます(ゴム手袋は必須です)。全面に塗り終えた後、マイクロファイバークロスで拭き取ります。これだけで、ゴシゴシと力を入れてこすったりすることなく、写真の通りピカピカの仕上がりとなりました!強固にこびりついたウロコが部分的には残るかな...と思っていましたが、すっかり消えてしまいました。なかなか優秀な洗剤です。
後は、『リキッドタイプのくもり止め』を塗って完了です。

さあ、これで明日から健康運とビューティー運がアップ!?
何はともあれ、鏡がキレイだと、お風呂全体が明るくなって気持ちいいものですよね。

関連記事

go to page top

お風呂の相談受付中

今月のお風呂

大根湯(だいこん湯)の作り方と効能、由来

湯煙コラム

プレゼント

2月読者プレゼント

特集バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング