日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
特集

運気が上がる!?風呂掃除2015

運気が上がる!?風呂掃除2015

年の瀬が近づいてきました。大掃除のシーズン到来です!今回は、昨年好評だった「運気が上がる!?風呂掃除」の2015バージョンをお届けします。風水を意識したお掃除術と、お掃除を終えてキレイになったお風呂に置きたいラッキーアイテムのお話です。

土本晶子先生

◎今回アドバイスをいただいたのは……
「風水ライフコーディネーター 土本 晶子先生」

株式会社 エガオール代表
東洋易学研究所認定・ 易学士
香港風水師と運勢鑑定士の立場から、家と人の心地よい気の流れについてトータルな鑑定と提案を実施。
風水を使った企業セミナー、店舗イベント、 コラム執筆、 店名・ 屋号 命名、オフィス ・個人宅 鑑定で幅広く活動中。
株式会社 エガオール www.ega-all.com
風水オフィシャルブログ 「ウントキーネ」 ega-all.com/blog/

pix.gif

風水を意識した掃除術で開運度アップ 風水を意識した掃除術で開運度アップ 風水は心地良い暮らしを作る住環境学。空間と人の気の良いバランスが取れると心身共に健やかに過ごせ開運に繋がると言われています。
風水で特に気をつけたいスポットは「水」を使う場所。中でも使用水量の多いバスルームは風水を意識して掃除をしていただくと開運度がアップします。
 
しかし、掃除となると水アカ、ぬめり、カビとのバトルがイメージされて気が重くなりませんか。
風水では人の気とお家の気は正比例すると考えられています。健康運と金運、ビューティー運と繋がりの深いバスルームは掃除段階からストレスをできるだけ少なくできると、お家も喜び運気が上がります。
一日活動して様々な気を吸収した体をリフレッシュさせるバスルームでの癒し時間をイメージしてお掃除してください。

pix.gif

今年も事前に確認!風呂掃除で意識すべき方角は? 今年も事前に確認!風呂掃除で意識すべき方角は? 来年は二黒土星の年なので、健康運をアップさせたい方は真ん中から
金運を上げたい方は北から
仕事運南から
対人運西からお風呂掃除を始めるといいでしょう。

pix.gif

風呂掃除、絶対やるべき場所はここ! 風呂掃除、絶対やるべき場所はここ! 排水口の掃除は念入りに!風水では汚い水が溜まることを一番嫌います。
水が循環することで運気も巡ると考えられていますので、排水口は使用後早めに髪の毛、ぬめりを取り除いておきましょう。重曹を使って定期的なパイプ掃除を行えばさらに効果が上がります。

pix.gif

忘れがちだけど、ここもお掃除必須です! シャンプーボトルやせっけん置きの裏 ◎シャンプーボトルやせっけん置きの裏
ぬめり、水垢があると髪の毛や肌に邪気が付着します。

pix.gif

浴室暖房乾燥機のカバー ◎浴室暖房乾燥機のカバー
表側だけでなく裏側も忘れずに。きれいな気を浴びましょう。
本体、外装、吸気グリルは、柔らかい布で、から拭きします。汚れがひどい時はよく絞った布で拭くか、台所用中性洗剤を布に少しつけ、拭き取った後、水拭きします。
エアフィルターは、掃除機でゴミやホコリを吸い取ります。汚れがひどいときは台所用中性洗剤で水洗いし、日陰で十分乾かしてから取り付けます。

pix.gif

照明器具 ◎照明器具
カバーを外してきれいに水洗いを。光は邪気を祓ってくれるので汚れで遮らない様に。

pix.gif

トイレとお風呂が一緒になっているお宅は特に注意! トイレとお風呂が一緒になっているお宅は特に注意! お家の中で玄関は一番の「陽」の場所。トイレは一番の「陰」の場所。陰陽のバランスが取れるようにトイレで発生しやすい邪気はできるだけ防ぐようにしましょう。
こまめに掃除を行い、排水口から出る邪気が拡散しないように使用後は必ず便器のフタを閉める習慣を
ユニットバスの場合は水の気が強まるので、入浴後は早めに床を乾かすようにしてください。湿気は邪気の発生源です。乾いた布でサッと拭いて、換気扇や浴室乾燥の機能を使ってカラッとした状態に戻しておきましょう。

pix.gif きれいになったお風呂に置きたいもの、置かないほうがいいもの
風呂グッズを買い替え予定の方は

「風呂グッズを買い替え予定の方は」
2016年のラッキーカラーは「イエロー、ブラウン、ベージュ、クリーム系」です。風呂イスや桶などの風呂グッズ、バスマットやバスタオルなどに取り入れるとラッキー度がアップします。

風呂に置くとよいもの悪いもの

「きれいになった風呂に置いておくとよいアイテム」
植物は水の気を浄化してくれます。水と相性が良いヤシ科の植物がおすすめです。風呂内は湿気が多いので脱衣場に置くといいでしょう。
 
「風呂に置かない方がよいアイテム」
幸福の木、ミリオンバンブー、万年青など富貴植物と言われているものは、水場に置くと吉意を流してしまいます。盛り塩も邪気を集めてしまうのでふさわしくありません。

f_1512_line.gif

風水から考えた風呂掃除、いかがでしたか?水廻りは汚れやすく、普段のお手入れだけではなかなかカバーしきれません。だからこそ邪気が溜まりやすいのかもしれませんね。でも、逆に考えればそれだけキレイにする甲斐がある!とも言えます。一年に一度の大掃除ぜひ気合いを入れて!そして良いお年をお迎えください

関連記事

go to page top

お風呂の相談受付中

今月のお風呂

大根湯(だいこん湯)の作り方と効能、由来

湯煙コラム

プレゼント

2月読者プレゼント

特集バックナンバー

おすすめ

アクセスランキング