日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2006.07.28

spa organicsフットケアのススメ

060728_1.jpg

今年はなかなか梅雨が明けなくて、乾かない洗濯モノにずいぶん泣かされました。蒸し暑いって、ただ暑いよりツライですよね‥‥。体もベタつくし、気分もジメーっとするし。

そんな湿気た毎日にうんざりして、先日少しでも爽やかな気分になるべく、ぬるめのフットバスを試してみることにしました。目をつけたのは「spa organics(SPAオーガニック)」というシリーズのミントフットソークと、フットスプレー。
「spa organics」はオーストラリアのブランド。オーストラリアのバスグッズって珍しいですよね。オーガニックだから安心だし、すっきりしたデザインも気に入ってます。

060728_2.jpg

我が家にはフットバスがないので、いつもバケツを使って足湯をしています。その他用意したのは、椅子とタオル、冷めてきたら足すためのお湯、そして足湯用のバスソルト「spa organics ミントフットソーク」。

準備を整えたら、いざ足をバケツへ。はふぅ、ミントのメントール感がたまりませんっ!お湯はぬるめにし、20分くらいボーっと足湯を堪能。その間、ちょっとずつお湯を足して湯温を保ちます。終えた後、足がすっきり。ミントの香りがお部屋に漂って、気分もすっきり。「これはいい!」と、すっかり病みつきになってしまい、翌日は忙しい一日だったので、仕事をしながらの足湯に挑戦してみました。パソコン仕事をしながら、足はバケツへ。フハーッ!

060728_3.jpg

今年は雨が多かったので、AIGLEの乗馬ブーツが大活躍。長靴としても使えるので、冬だけでなく梅雨時期も愛用しています。
ただ、この季節にブーツはやはり蒸れます‥‥。仕方ないとはいえ、気分のよいものではありません。
そこで!登場するのがこのフットスプレー。これもバスソルトと同じ「spa organics」のモノ。ラベンダーやペパーミントのオイルが足の火照りを取ってくれるうえ、においも抑えてくれるんです。ブーツを履く前には必ずシュッシュ。長時間履く場合は持ち歩いて、出先のトイレでシュッシュ。そして、入浴後には一日の疲れをケアするためにシュッシュ。スプレーした後、乾くまで少し間を置きます。しばらくするとスースーしてくるので、メントール感のあるうちにお布団へ。きもちよく眠りにつけます。

天気予報によると、関東ももうすぐ梅雨明けらしいです。間もなくやってくるあつ〜い夏も、引き続き足湯とフットスプレーにお世話になりそうです。

The Body & Bath Shopのサイトはこちら
すてきなバスグッズがいっぱい揃ったお店。お風呂好きの方はぜひチェックしてみてください!

(Noriko)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング