日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
湯煙コラム

Vol. 37 原千晶

文句なしにキモチイイ〜!

原千晶(はら ちあき)

1974年4月27日生まれ。
北海道帯広市出身。
趣味は読書、文章を書くこと、ピアノ、ベース。特技は剣道(初段)。
94年クラリオンガールグランプリでデビュー。以後、ドラマや映画、バラエティで幅広く活躍。04年にアロマインストラクターの資格を取得し、新たな活動を始める。

原千晶 BLOG
ワタナベエンターテインメント
 
私が最近欠かさない日課である「半身浴」。夜寝る前に30分程ゆったり湯船に浸かって、汗をこれでもかっ!と流す時間が大好き。私自身のカラダがどれくらい錆ついていたり、老廃物を溜めこんでいるかわかりませんが(考えるとコワイ)新陳代謝や基礎代謝が確実に悪くなりつつある33才、意識しても良くない物はどんどん排出せずにはいられません。
2年前にアロマセラピーのインストラクターの資格を取得した事をきっかけに、半身浴の際、絶対手離せないアイテムが出来ました。それはアロマバスソルト。「ゲラントの塩」というフランスのブルターニュ半島が原産のナチュラルなミネラルたっぷりの天然粗塩を買ってきて(私はアメ横のカワチヤ食品さんでゲットしています)、大さじ20杯分くらいをお気に入りのガラスの空きびんに入れて、そこへ用途に応じた精油(アロマオイル)をブレンドして10滴〜15滴ほど垂らし、よく混ぜたものを、湯舟に大さじ3杯ほど入れて、じっくり半身浴タイム。すると、5分もしないうちに体がポカポカと温まってきて、気がつくと、額やら首やら胸もとにジワーっと汗が。そして更に時間をおくと、もう、汗は滝のようにボトボト、ダラダラと流れ続けて、ノン・ストップ状態。本当に気持ちいいんですよこれが!これだけ老廃物が出ていってくれるので、私は半身浴しながら、ミネラルウォーターを飲み、少しでもきれいな水分を補給してあげます。そうすると、また更に汗の量が増える!最高のデトックスタイムですね。
そうそう、ですからブレンドする精油も、デトックス効果のあるものを選んだりしてます。私のオススメは、グレープフルーツ、ゼラニウム、ジュニパー、サイプレスです。どれも、体液の循環を良くしたり、余分な水分を排出したり、はたまた女性にとっての一番の敵!「セルライト」を排出したりするというダイエットにもってこいの精油たちなんですよ。香りもとってもオススメで、グレープフルーツの甘くて爽やかな香り、ゼラニウムのフローラルな香り、ジュニパー、サイプレスも単体で嗅ぐと、スパイシーで刺激が強いけど、前の2本とブレンドすると、スッキリとした香りに大変身。せっかくの半身浴タイム、リラックスしながら汗もいっぱい出して、好きな香りも楽しめたら、一石三鳥とか四鳥とかって感じじゃないですか?
私は一日オフの時など時間がある時は昼間から半身浴をする事もあります。実は、以前美容に詳しいある方に、「本気で痩せたいなら一日中お風呂に何度も入って半身浴すればいいのよ」と言われた事があって・・・。確かに入浴ってカロリー消費するし、老廃物は出るし、効果は期待できるのかも。でもどうやら半身浴のみでは脂肪は燃えてくれないみたいなので、食事に気をつけたり、有酸素運動やピラティスもしつつ・・・。人生の重みのようにのしかかる脂肪と闘っているのであります。でも半身浴は痩せても痩せなくても文句なしにキモチイイ〜!

文/原千晶(はらちあき)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

蓬湯(よもぎ湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

プレゼント

3月読者プレゼント

湯煙コラムバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング