日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2005.02.04

どっちがお得?

ソフレ エモリカ

寒い日が続きますね。この時期はとくにお風呂が恋しい!寒がりな私はついつい湯温を高くしてしまうのですが、乾燥肌なのでほんとは高温の湯はよくないのです‥。でも、そうとはわかっていてもあの温かい(というか熱い)お湯に入って、手足がジワワーとなる瞬間のことを思うと、ついつい熱めの湯にしちゃうんですよ‥。ダメですね〜。

さて、乾燥肌の人間にとって、冬場のお風呂には欠かせないものがあります。そう、スキンケアタイプの入浴剤。パッケージがかわいくない!なんて文句は言っていられません。お肌のことを考えて、毎日乳白色の湯につかります。

我が家ではこの間まで「エモリカ」を使っていたのですが、先日ドラッグストアに行ったところ、「ソフレ」と「エモリカ」各々の詰め替えパックが横並びに。2つの商品見比べてみると、「ソフレ」の方があきらかに容量が多いんです。私はすっかり「そっか、値段は同じくらいだけど「ソフレ」の方が容量が多いんだな。」と思ってしまったわけです。毎日使う入浴剤だから、減りも激しい。なら、今後のことを考えてお得な方を‥ということで、「ソフレ」に乗り換えることにしました。

しかーし!これは大きな勘違い。なぜなら、全体量が多いソフレは、一度に使う量も多かったのです。「720mLで約12回分のソフレ」と「450mLで約15回分のエモリカ」。結局、同じ値段ならエモリカの方が得だったわけです。詰め替え用でも同じこと。ソフレの詰め替えは600mL(1回分60mLだから10回分)、エモリカの詰め替えは360mL(1回分30mLだから12回分)。

フー、物事パッと見で断定しちゃダメですな。

(Noriko)

関連記事

go to page top

今月のお風呂

蓬湯(よもぎ湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング