日本のお風呂をもっと楽しもう『湯の国』
お風呂をもっと快適に、お風呂をもっと楽しむために
ブログ
2012.02.01

「生大根ダイエット」をはじめたAKB48前田敦っちゃんにおすすめしたい「大根湯」

生大根ダイエット

食事制限なしで一日一回、300g以上のすりおろした生大根を食べるだけという「生大根ダイエット」。1月に放送された『ビューティーコロシアム』で、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんが70日間で約10kgの減量に成功したことでも話題になっていましたね。

この方法を推薦している鶴見クリニックの鶴見隆史院長によれば、大根に含まれる「イソチオシアネート(辛味成分)」には、代謝を上げ脂肪の付きにくい体にする効能があるそう。また、食物繊維も豊富なので、先のたんぽぽの白鳥さんは、お通じが日に3〜4回(!)に増えたとか。大根おろしにした場合は、きちんと汁を飲むのも大切だそうです。うーん、辛そう...。

そんな「生大根ダイエット」をAKB48の前田敦子さん(20)が開始したと、18日付の自身のブログで報告したことがニュースになっていました。

 『こんにちは♪
  最近は
  今流行りの
  大根ダイエット
  始めてみました
  その前に
  体重を測った事があまりありません
  だから今日体重計
  のってみます!!
  測ってみます!!!!』

  前田敦子オフォシャルブログより

っていうか、あまり体重とか気にされていないご様子...スリムだし...。
それはともかく、湯の国としては、冷たい大根おろしを食べるた後に、是非ともおすすめなのが「大根湯」です!

干した大根の“葉”を使った風呂は、昔から冷え性や婦人病治療のための民間療法として使われてきました。
干した大根の葉には、温泉成分にみられる塩化物や硫化イオンなどの無機成分が多く、皮膚のたんぱく質と結合して膜をつくり、保温効果を高める働きがあります。
そのため、入浴後も多量の発汗で、体内の老廃物を除去し新陳代謝を促します。ダイエットにも最適ですね。さらに詳しくはこちらへ→ 大根湯

前田敦子さん、「生大根ダイエット」と併せて「大根湯」をお試しくださーい!

そう言えばAKB48さんは「カゴメ 野菜一日これ一本」の野菜シスターズをやっていましたね。

前田敦子(トマト)

篠田麻里子(たまねぎ)

ダイコンは、 指原莉乃さんでした!!!!
ということで湯の国的には、さっしー推し!?

関連記事

go to page top

今月のお風呂

桜湯(さくら湯)の作り方と効能、由来

特集

新生活!お風呂に置きたいバスグッズ

湯煙コラム

プレゼント

3月読者プレゼント

ブログバックナンバー

おすすめ

アクセスランキング