モデル・フードコーディネーター・栄養アドバイザー 石坂優子さんのバスタイム風呂と入浴法を楽しむ湯の国Webサイトマップ    

モミダッシュPRO 頭皮洗浄ブラシ
頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO

RETTO風呂椅子湯手おけセット
流線形のフォルムが美しい
RETTOのバスチェアと
手おけのセット


お風呂がプライベートシアターになる!
ツインバード ポータブル
ワンセグ対応
防水DVDプレーヤー
「リンク ザバデディ」


お風呂で使える超音波マシン♪
スリムソニックスパ


お風呂のミュージックステーション
防水MP3プレーヤー
juke tower
USBメモリ付き

2008年5月15日

エントリーサウナマイスターとロウリュ

ロウリュ

サウナマイスターという方が本格サウナ店にはいるそうです。
サウナ店が集中する大阪には全サウナマイスターの4割がいるとか。
大阪の人は、ちょっとお茶でもするみたいにサウナに行くとかなんとか
眉唾もので聞いたことがありますが、あながち大袈裟なことじゃないのかも...。

さて、サウナマイスターの重要な仕事のひとつが
ロウリュ(Loyly)
(サウナマイスター以外の店員さんが行うこともあります)

何、それ?

大阪ミナミ道頓堀『ニュージャパン』さんのサイトによればロウリュ(Loyly)とは、

フィンランド語でサウナの熱源の炉の焼けた石に水を掛け、瞬時に気化し立ち昇る蒸気の熱波を浴びる蒸気浴のことです。このロウリュを浴びる事で、想像以上の発汗が促され、この上ない爽快なリフレッシュ感が味わえます。もう一つのサウナ大国ドイツでは、サウナマイスターと呼ばれるサウナの専門家が行っています。(抜粋)

面白いのが、サウナマイスターがバスタオルをブンブンと豪快振って、
室内のお客さんに向けて吹き出る蒸気と熱波をぶつけるんだとか。

その度に「キター」とか「ヒー」とか「アツー」とか
そこかしこでやや悲鳴にも似た歓喜の声が右から左へウェーブします。

「ピンポンパンポーン、ただ今よりロウリュ(Loyly)のサービスを開始しさせていただきます」とアナウンス響くと、我先におじさま方が集まってきてサウナルームは満員御礼...。それが大阪のサウナでは日常風景なんですね。

東京では体験したことありません。
やってるお店、あるのでしょうか?

※フィンランド語では、「Loyly」の「o」の上に点が二つつきます。「Löyly」

PS:
東京でも以下の施設でロウリュサービスをしているそうです!
Spa LaQua(東京都文京区)
 http://www.laqua.jp/spa/index.jsp
庭の湯(東京都練馬区)
 http://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.html
なごみの湯(東京都杉並区)
 http://www.nagomino-yu.com/

posted by yunokuni staff | リンク