モデル・フードコーディネーター・栄養アドバイザー 石坂優子さんのバスタイム風呂と入浴法を楽しむ湯の国Webサイトマップ    

モミダッシュPRO 頭皮洗浄ブラシ
頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO

RETTO風呂椅子湯手おけセット
流線形のフォルムが美しい
RETTOのバスチェアと
手おけのセット


お風呂がプライベートシアターになる!
ツインバード ポータブル
ワンセグ対応
防水DVDプレーヤー
「リンク ザバデディ」


お風呂で使える超音波マシン♪
スリムソニックスパ


お風呂のミュージックステーション
防水MP3プレーヤー
juke tower
USBメモリ付き

2010年7月 6日

エントリー浴室ドアを振動板として利用する『お風呂まるごとスピーカー』を試してみた!

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

NEWSでもピックアップした“浴室ドアを振動板として利用する”アクチュエータスピーカー『お風呂まるごとスピーカー』(JF- SPBR1)が面白そうなので早速購入してみました。

お風呂まるごとスピーカー

いつもは防水DVDプレイヤーでCDを聞いていますが、CDより楽曲ダウンロード購入が圧倒的に増えた昨今、入浴中にiPodの曲をこれで聞けたらいいですね。

iPodの防水パッケージもいろいろ売っていますが、浴室に高価な精密機器を持って入るのはどうも安心ならん、と考えている人にはいいかもしれません。

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

同梱されているのはアクチュエータスピーカー、アンプ、防水リモコン、そして収納ポーチ。アンプには単三乾電池3本(別売)を入れます。

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

こんな感じにアンプとスピーカー、iPodをつないでスイッチオン。スピーカーをガラス扉にピタッと貼付けます。iPodの曲目リストを選んで再生を開始してからポーチに収納して準備完了。

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

扉の外側に張り付いたスピーカーの様子です。
とりあえず収納ポーチは、ノブに引っ掛けておきました。

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

浴室側からスピーカーを見るとこんな感じ。
おー、『お風呂まるごとスピーカー』のネーミング通り、ガラス面全体から音がきます。これはナイスアイデアかも!音質は、他の防水CDプレイヤーや防水TVなどにくらべると格段にいいと思います。

防水リモコンで音量をさらに上げてみると、結構な大音量もきちんと出ますね。換気扇の音にかき消されて聞こえにくいのでは、などと心配していましたが問題ないです。これはかなり使えそうです。

ちなみに、リモコンは音量のみで、アルバムを選択したり、曲目を飛ばしたりというコントロールはできません。

お風呂まるごとスピーカー(JF- SPBR1)

ただ、我が家の凹凸のあるスリガラス面に両面テープで貼付けられているスピーカーが、大音量の振動も影響もあるのか一定の時間で剥がれ落ちてしまいます。密着しづらい。取りあえず、透明ガムテープでフォローしました...。

接着部の表面積の大きな凹凸用下地シールが同梱されていてもちろんそれも使用しているのですがダメ。もう一回り大きい(丸形ではなく正方形のほうがいい?)下地シールとかの方が安定するのかも。試しに平らな壁に付けたら取れなくなるくらいに密着しました。
このあたり、改善の余地アリです。


posted by yunokuni staff | リンク