モデル・フードコーディネーター・栄養アドバイザー 石坂優子さんのバスタイム風呂と入浴法を楽しむ湯の国Webサイトマップ    

モミダッシュPRO 頭皮洗浄ブラシ
頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO

RETTO風呂椅子湯手おけセット
流線形のフォルムが美しい
RETTOのバスチェアと
手おけのセット


お風呂がプライベートシアターになる!
ツインバード ポータブル
ワンセグ対応
防水DVDプレーヤー
「リンク ザバデディ」


お風呂で使える超音波マシン♪
スリムソニックスパ


お風呂のミュージックステーション
防水MP3プレーヤー
juke tower
USBメモリ付き

2009年8月 1日

エントリー中村俊輔と温冷交代浴

中村俊輔と交代浴

スペイン1部リーグ、エスパニョールに移籍した中村俊輔。地元バルセロナのサポーターの熱烈歓迎ぶりと期待値はヒートアップ中ですが、こちら日本でもレアルの超大型補強とあわせてリーガ・エスパニョーラへの注目度を倍増させたトピックとなっていますね。特にFCバルセロナとのダービーマッチで活躍する俊介をぜひ生で見てみたい!と観戦ツアーを物色中の人は多いはず。TVだとWOWOWにて。

現在、バルセロナ近郊で強化合宿中ですが、中日スポーツ(7月22日)によると、宿泊先のホテルで疲労回復を早めるために“氷風呂とジャグジー”による“交代浴”を行っているとのこと。
この習慣は今にはじまったことではなく「セルティック時代から疲労回復を早めるため、水風呂で体を冷却し、その後、温かい気泡風呂に入ることを繰り返す、交代浴を好んだ」のだそうだ。

温冷交代浴”というと血管の伸縮を意図的に行って血行を促進し、冷え性改善や肩こり解消を目的とするのが一般的ですが、極限まで酷使した筋肉をほぐすために効果的な方法なのでしょう。

また、古傷のグロインペイン(足のつけ根痛)を抱え、その治療も同時に行わなければならない俊輔にとって、この“交代浴”は欠かせないものとなっているようです。

でも俊介は屈指のアスリート。氷風呂とジャグジーでの入浴の繰り返しは、からだ(特に心臓)には負担の大きな方法なので、一般の人はマネをしないほうが無難。むしろ、さらに体力を使い疲れてしまいます。
血行促進やコリほぐしのためには、ぬるめのお湯でつかったり、出て休んだりを繰り返す方法をおすすめします。

なにはともわれ俊輔には、万全な体調でシーズンに入れることを祈ります!


中村俊輔 対レンジャーズ戦('08)

中村俊輔 フリーキック 対マンU戦('06CL)

中村俊輔 フリーキック 対フランス戦('03コンフェデ)

posted by yunokuni staff | リンク