モデル・フードコーディネーター・栄養アドバイザー 石坂優子さんのバスタイム風呂と入浴法を楽しむ湯の国Webサイトマップ    

モミダッシュPRO 頭皮洗浄ブラシ
頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO

RETTO風呂椅子湯手おけセット
流線形のフォルムが美しい
RETTOのバスチェアと
手おけのセット


お風呂がプライベートシアターになる!
ツインバード ポータブル
ワンセグ対応
防水DVDプレーヤー
「リンク ザバデディ」


お風呂で使える超音波マシン♪
スリムソニックスパ


お風呂のミュージックステーション
防水MP3プレーヤー
juke tower
USBメモリ付き

2009年2月16日

エントリー人間洗濯機

20世紀少年少女が万博で見た、未来のお風呂。

三洋電機が、1970年に開催された大阪万博で展示していた
ウルトラソニックバス(愛称・人間洗濯機)の映像を初めて見ました。

カプセルの中に入って座っているだけで“清潔”にしてくれるだけでなく、
超音波とマッサージボールの働きで“美容と健康”も役立つ
未来浴槽として注目を集め、
モデルさんによるデモ運転は人だかりが絶えなかったそうです。

メインスイッチを押すだけで、かかり湯からマッサージ、
エアータオルにによる乾かしの行程まですべて自動的に行われます。
製品についてと当時のサンヨー館の様子は以下にとても詳しいです。
http://osaka.cool.ne.jp/banpaku1970/sanyo8familyusbath.htm

現在、この人間洗濯機サンヨーミュージアムに展示されています。

人間洗濯機

グリコのおまけ「タイムスリップグリコ<大阪万博編>」にもなってました!

タイムスリップグリコ


この時のコンセプトや技術は、現在、介護浴槽などに受け継がれているということ。

高機能収納式介護浴槽「hirb(ハーブ)」は入浴時間、湯量、浴槽角度、半身浴・全身浴の選択、気泡、入浴剤、などの有無を設定。
後はスタートボタンを押せば自動で浴槽がローリングし給湯、気泡洗浄、排水まで自動で運転します。

確かに、こんな“全自動入浴”機能が必要とされているのは
もはや家庭ではなく、介護施設。介護労働者の省力化や効率化のためですよね。

高機能収納式介護浴槽「hirb(ハーブ)」


さて、今の子どもたち、
21世紀少年少女が思い描く“未来”ってどんなカタチなのでしょうか?


posted by yunokuni staff | リンク