モデル・フードコーディネーター・栄養アドバイザー 石坂優子さんのバスタイム風呂と入浴法を楽しむ湯の国Webサイトマップ    

モミダッシュPRO 頭皮洗浄ブラシ
頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO

RETTO風呂椅子湯手おけセット
流線形のフォルムが美しい
RETTOのバスチェアと
手おけのセット


お風呂がプライベートシアターになる!
ツインバード ポータブル
ワンセグ対応
防水DVDプレーヤー
「リンク ザバデディ」


お風呂で使える超音波マシン♪
スリムソニックスパ


お風呂のミュージックステーション
防水MP3プレーヤー
juke tower
USBメモリ付き

2010年8月17日

エントリー外務省 海外安全ホームページで、お風呂の習慣を注意喚起?!


gaimusyou.jpgまるで笑い話のようですが、海外で生活する日本人に起こった“お風呂”に関する実際のケース。

『とある先進国に在住の邦人一家。現地校に通っている娘さんが、作文に「お父さんとお風呂にはいるのが楽しみです。」と書いたところ、学校から警察に通報され、父親が性的虐待の疑いで逮捕されてしまった。』

『家族で撮った写真のフィルムを現像に出したところ、子供が入浴している写真があるということで、警察に通報され事情聴取を受けた。』

外務省 海外安全ホームページより抜粋

銭湯文化や湯舟につかりながら家族で会話するなどが生活文化に根付いている日本にくらべ、シャワーですませることの多い欧米とはお風呂への認識がかなり異なるのと、親子虐待にたいしてセンシティブな対応をとる法律があるなど、所かわれば“常識”が“非常識”なることをあらためて認識させられる話ですね。

ちなみに、あの人気のジブリアニメ『となりのトトロ』ですが、お父さんと姉妹が入浴するシーンについては、海外では日本の文化に理解を示しつつも戸惑いや議論があったそうです。詳しくはこちらのブログ記事にて。


posted by yunokuni staff | リンク